ビジネス

8割のテスト未経験者を育て上げる独自システム、LINEヤフーコミュニケーションズが開発した「スキルマップシート」とは何か?

8割のテスト未経験者を育て上げる独自システム、LINEヤフーコミュニケーションズが開発した「スキルマップシート」とは何か?

目次

LINEおよび関連サービスの品質向上に日夜取り組む、LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社 サービステスト本部。この組織には330人の社員が所属している。事業会社でここまでの人員規模のテストチームを持つのはあまり類を見ないだろう。

これほどのテスト関連人材をそろえるには、どうしてもトレードオフが必要となる。それが既存スキルである。同組織の場合、実に8割がテスト未経験で入社している。

しかし、LINEといえば月間ユーザー数9600万人のプラットフォームサービスである。サービス品質に対する要件は極めて高い。一体どうやって未経験者が大多数を占める組織をマネジメントし、安定運用を図っているのだろうか。

その秘密は、同社独自の「育成システム」にある。いかにしてこの仕組みが作られたのか。関係者を取材した。

この記事は会員限定です。新規登録からベリサーブIDを取得すると
続きをお読みいただけます。

新規登録

Ranking

ランキング

もっと見る