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「開発者全員がテストコードを書く」「残業はナシ」……Abby経営陣が語るエンジニアの新しい働き方

「開発者全員がテストコードを書く」「残業はナシ」……Abby経営陣が語るエンジニアの新しい働き方

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スマートフォン向けゲームの自社開発をメイン事業とするAbbyは、2004年6月に創業。この業界では“老舗”と言ってもいい会社だろう。

これまで手掛けたゲームタイトルは数知れず。最近では「リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~」や「すみっコぐらし 農園つくるんです」、「ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~」といった作品がヒットしており、すみっコぐらしについてはダウンロード数が累計500万を突破した(23年6月時点)。リリースしてからも安定運用が求められるスマホ向けゲームの大型開発をコンスタントに行うのは、決して並大抵ではない。しかし、それを軽やかにやってしまうのがAbbyの強さといえる。

しかも、驚くべきことに「一度もプロジェクトの失敗はありませんね」と社長の米林正明さんが断言するほど、開発レベルやサービス品質には揺るぎない自信がある。それを支える一人が、CTO(最高技術責任者)の松原豊さん。その実力は折り紙つきで、18年には米グーグルの「Open Source Peer Bonus Program」を受賞。これは全世界を対象にオープンソースへの貢献が顕著だと認められたエンジニアをグーグルが表彰するものだ。

そこで今回は、高品質なサービスを作り続けるための取り組みについて、米林さんと松原さんに話を聞いた。

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