ビジネス
Next Quality:旅行予約サイトの検索エンジン開発で先端を行くフォルシアが、自社でテストコードを書き始めた理由

フォルシア株式会社取締役 技術統括夏目伸彦さん
大学在学中にインターンとしてフォルシアへ参画。新卒で大手IT企業に就職した後、1年でフォルシアに"出戻り"。9年間技術部長を務め、2018年より現職。
目次
「今度の出張の宿を取らなきゃ」
「ゴールデンウィークの家族旅行、手頃なツアーがないか調べてみよう」
多くの人たちが日常的に利用する旅行予約サイト。こうしたサイトにとって不可欠な機能が「検索」であることに異論はないだろう。この検索エンジンの開発に強みを持つのが、東京・新宿にオフィスを構えるフォルシアである。
同社は2001年の創業以来、航空会社や旅行会社の旅行予約サイト向けに検索エンジンを提供しているエンジニア集団だ。主力となる独自技術基盤が、膨大なデータを高速に検索するためのソフトウェア「Spook(スプーク)」で、ANAグループやJTBといった大手企業のサービスにも導入されている。
今回インタビューをした夏目伸彦さんは、取締役兼フォルシアの屋台骨である開発部門を率いる技術統括責任者だ。大学時代にインターンシップで働いた後、新卒でグーグルに入社するも約1年で“古巣”に舞い戻ってきたという、同社の技術の変遷を深く知る人物である。
どのようにしてフォルシアはユーザーを満足させ続けるミッションクリティカルなシステムを作り上げているのか。開発における「品質」の勘所などを聞いた。
この記事は会員限定です。新規登録からベリサーブIDを取得すると
続きをお読みいただけます。