News

ベリサーブと
クラウドテスト『Applause』国内総販売代理店SaaSpresto
新たな第三者検証サービスにおける協業を開始

ベリサーブと
クラウドテスト『Applause』国内総販売代理店SaaSpresto
新たな第三者検証サービスにおける協業を開始
~200の国と地域、100万人以上が参加するクラウドテストを活用し、
より良い顧客体験を提供できるサービスの開発を支援~

SaaSpresto株式会社×株式会社ベリサーブ ロゴ

株式会社ベリサーブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新堀義之、以下 ベリサーブ)とSaaSpresto株式会社(サースプレスト、本社:東京都港区、代表取締役:柴田樹徳、以下、SaaSpresto)は、ソフトウェア第三者検証サービスの領域において協業し、新たなテストサービスを提供する業務提携に関する覚書を締結いたしました。

ベリサーブは、第三者検証のパイオニアとして約40年にわたり幅広い分野の製品やシステムについてソフトウェアの品質向上を支援してまいりました。SaaSprestoは、複数のSaaSを取り扱う事業会社で、Applause App Quality社(アプローズアップクオリティ、本社:マサチューセッツ州フレーミングハム、以下、Applause社)の提供するクラウドテストソリューション「Applause(アプローズ)」の国内総販売代理店です。
ベリサーブとSaaSprestoは、本協業によりシステム品質から利用時品質までをサポートすることで、お客様の製品やシステムの開発と運用における品質向上に貢献してまいります。

※「Applause」は、世界200以上の国と地域において、100万人以上のテスター、240万台以上のデバイスを保有するテストコミュニティを持ち、お客様の製品に対するユーザー視点のリアルなフォードバックを提供する、クラウドソーシング型の第三者検証サービスです。(サービス詳細:https://applause.saaspresto.jp

1.協業の背景

昨今のソフトウェア・アプリケーションはコモディティ化が進み、バグ等の機能的な品質観点だけでなく、いかに優れたユーザーエクスペリエンス(顧客体験)を提供できる製品であるかが重要な差別化要因の1つとなってきています。
一方で、製品の優れた顧客体験の定義は、社内開発部門と実際に製品を利用するユーザーとの間で少なからず乖離が生じます。そのため、多くの企業は製品リリース後に、ユーザーから入手したフィードバックをもとに使いやすさなどの定性的な面での製品改善を行うことが一般的ですが、その過程では初期ユーザーの製品利用の中断、顧客定着率の低下など、さまざまな課題に直面するケースが多く見られます。
ベリサーブとSaaSprestoは、第三者検証における協業を通し、企業の製品開発およびリリース前の段階から実際に製品を利用するユーザー層の潜在ニーズを取り入れる包括的なテストサービスを提供し、市場の期待に沿った品質でお客様が製品を継続的にリリースできるように支援いたします。

2.協業の概要

ベリサーブは、機能・システム製品品質における検証会社として、SaaSprestoは、「Applause」の国内総販売代理店として、2社協業により日本国内のソフトウェア・アプリケーション提供企業様に向け、新しいテストサービスメニューを提供してまいります。

サービス概要

3.サービス内容と特長

「Applause」で提供される顧客体験テストの概要は、以下の通りです。

  1. アプローチについて
    • ターゲットユーザーに合致するテスターを独自のテストコミュニティから招集
    • 顧客体験プロセス全体における課題を特定
    • あらゆる環境下でのテストに柔軟に対応
    • 包括的なテストアプローチを実施
  2. 課題点の特定について
    • デジタル+オンサイトの場合
      Applauseのテスターがデジタル(アプリ等)上とオンサイト環境下双方の観点で一連のプロセスを評価し、課題点を特定
    • デジタルのみの場合
      ApplauseのテスターがアプリやWebサイト(デジタルタッチポイント)上で一連のプロセスを評価し、課題点を特定

本協業により、ユーザーの期待品質に合ったサービスアプリケーション開発とその継続的な運用を支援するサービスを提供します。これにより、サービスリリース前に実際のユーザーの声をフィードバックとして得られ、提供品質と期待品質のギャップを減らすことができます。

具体的な特長は、以下の通りです。

  1. リリース前にユーザーテストを実施することでユーザーエクスペリエンス(UX)など高いユーザー満足度を得た状態でサービスをリリース
  2. システム品質(単体~システムテスト)から利用時品質(ユーザーテスト)までを一貫してサポート
  3. 『Applause』の活用で、サービスで想定するユーザー属性を細やかにカバーでき、市場リリース後のユーザーの評価を事前に入手、サービスに反映

◇ベリサーブのサービス

  • CI/CD 自動化
    • 自動テスト構築支援サービス
    • スクリプト作成、保守サービス
  • 手動+探索的テスト
    • システムテスト設計、実行、探索
  • セキュリティ
    セキュリティコンサル、脆弱性診断など
  • デバイス互換性サービス
    • 端末互換
    • グローバル端末、リソース

◇SaaSprestoのサービス

  • ユーザーテスト
    • 「Applause」の顧客体験テスト
サービス

お問い合わせ先

株式会社ベリサーブ
 広報・マーケティング部 広報・宣伝課 西村、竹原
 TEL:050-3640-7964
 MAIL:vs.marketing@veriserve.co.jp

SaaSpresto株式会社
 コーポレートマーケティング 古賀
 MAIL:pr@saaspresto.jp