Seminar Event

【オンラインセミナー】説明可能なAI とは?今後のAIプロダクト品質を考える

バナー画像

当日はご多用のところ、多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
2021年3月25日(木)に「AIの説明可能性」に焦点を当てたセミナーを開催しました。
本セミナーでは、当社より、AIプロダクトの品質についてガイドラインをご紹介したほか、豊富なAI開発経験をお持ちの株式会社HACARUS 取締役CBO 染田 貴志氏をお招きし、「説明可能なAI(XAI)」の概要と最新の技術動向についてお話しいただきました。

セミナー概要

日時 2021年3月25日(木)15:00~16:30
会場 オンライン開催
共催 株式会社HACARUS、株式会社ベリサーブ

「AIプロダクトの品質を概観する ~ガイドラインから読み解くAIプロダクトにおける品質のとらえ方~」

株式会社ベリサーブ
品質保証部 プロジェクト推進課 課長 山﨑 崇

概要

本講では、AIプロダクトの品質について解説している2つのガイドラインを基に、AIプロダクトにおける品質の概要と特徴についてご紹介しました。 また、AIプロダクト品質の概観の中で、XAI(eXplainable AI)という要素技術がどこに位置するのかをご説明しました。


※[ AIプロダクト品質保証ガイドライン 2020.08版]と[機械学習品質マネジメントガイドライン 第1版

「説明可能AI(XAI)の概要と最新動向」

株式会社HACARUS
取締役CBO 染田 貴志 氏

概要

近年、現場へのAI導入を進める上で注目が高まっている「説明可能なAI(XAI)」に焦点を当て、 これからAIの導入を推進する方に向けて、XAIとは何か、何ができて何ができないのかといった概要と、最新の技術動向についてお話しいただきました。



講演の様子

セミナー風景1
セミナー風景2
セミナー風景3