キャリア

【連載】冒険者の地図:「感覚的な仕事の進め方を止めよう!」——AbemaTV・木村公一さんが挑んだQAチームの標準化(後編)

株式会社AbemaTVDemelopment Div.木村公一さん

目次

前編はこちら

業務委託として携わった「AbemaTV(現ABEMA)」立ち上げの成果が認められ、専属のQAチームで働くことになったAbemaTVの木村公一さんは、2017年4月にサイバーエージェントグループの正社員となった。

ローンチの当初から上層部に言われていたのは、ABEMAをテレビと同等の品質にしたいということ。「テレビはどの端末でも、どこでもちゃんと映ります。その高いレベルが求められました。ですから、予算を最小に抑えて最大効率を出すのではなく、ある程度のリソースを投じてでも品質を高めてほしいというオーダーでしたね」と木村さんは振り返る。

実際、QAチームは木村さんの下に3人のメンバーが就いた。これだけの人員規模は、立ち上がったばかりのサービスにおいては異例だった。

そうした状況の中、社員になった木村さんに、新たに課せられたミッションは、サービス品質のさらなるレベルアップに加えて、強い組織を作ること。個の力だけでQAをスムーズに回していくのは限界だと、木村さん自身も痛感していたからだった。

この記事は会員限定です。新規登録からベリサーブIDを取得すると
続きをお読みいただけます。

新規登録

Ranking

ランキング

もっと見る