Service

MaaS/Connectedプラットフォーム品質向上支援サービス

社会実装が加速するMaaS系サービスの持続的な開発・運用を品質面で支援

導入メリット

  • POINT1 開発・運用全体の品質マネジメント支援
  • POINT2 テスト環境構築
  • POINT3 信頼性・接続性・互換性評価

サービスの概要

お客様からの要求をヒアリングし、問題を特定します。必要に応じて開発・運用プロセスを診断し、課題設定を行います。また、市場から報告のある問題の切り分けを行い、開発プロジェクトマネジメントの支援、仮想化環境の開発・構築、および接続性検証などの実務に当たり、総合的に課題解決に向けた支援を行います。

サービスの特長

(1)開発・運用全体の品質マネジメント支援

ベンダーコントロールや市場不具合の切り分け、再現性確立、修正したソフトウェアおよびシステムの動作確認などを実施します。また、さまざまな角度から現状のプロセスを診断し、解決策の提案により、開発・運用全体の効率化・迅速化を図ります。

(2)テスト環境構築

国内外のステークホルダーとの調整や実車・実網による検証のための手配・調達に加えて、ECU※1 やTCU※2 の仮想化、シミュレーション環境の構築、UIスタブ開発など、持続的な開発・運用を支援し、サービスの利用者増に伴う市場からの低再現性問題などのリスクの低減を図ります。

※1 ECU(Electronic Control Unit):電子制御ユニット。
※2 TCU(Telematics Control Unit):無線通信を経由してデータを送受信することを指し、ソフトウェアの更新などを行う際に広く利用されている技術。

(3)信頼性・接続性・互換性評価

MaaS/Connectedプラットフォームから見た、スマートフォンは、さまざまなOS、メーカー、新機種が市場に送り出されます。接続・互換の組み合わせは膨大で、定常的な接続性評価、ベンチマーク評価の体制を構築し、市場でのクレームリスクの低減を図ります。

MaaS/Connectedプラットフォームの課題

構成要素

※3 CaaS(Containers-as-a-Service):コンテナベースの抽象化を使用しアプリケーション

こんな課題をお持ちの方は、ベリサーブにご相談ください!

事例:e-Call(自動緊急通報システム)における市場不具合対応

事例:MaaS系アプリにおける市場不具合対応

※4 当社が過去対応したテスト観点を抽象化、構造化したノウハウとして登録し、テスト設計活動を支援する目的で開発された独自のツールです

掲載されている製品名、会社名、サービス名、ロゴマークなどはすべて各社の商標または登録商標です。