Service

テストプロセス改善ネクスト

テストプロセス改善ネクストは、テストに関するさまざまな業務について、実施方法や取り巻く環境などをお客様へヒアリングし、TPI NEXTに従い3グループ、16のキーエリアを用いて診断するサービスです。お客様のビジネス方針に応じて改善順序を検討し、改善案を提示します。

テストプロセス改善ネクストの導入メリット

  • POINT1 テストプロセスにおける課題や、プロセスの成熟度を可視化し、継続的な改善を実現します。
  • POINT2 プロセスに潜む”ムダ”を第三者の客観的な視点から発見することで、プロジェクト全体の業務効率化に貢献します。
  • POINT3 ソフトウェアのリスクがリリース前に顕在化され、不具合やクレームを未然に防止できます。

TPI NEXTとは

TPI NEXTは、Sogeti社が作成したテストプロセス改善のモデルで、テストプロセスの成熟度評価と改善の標準を示したものです。
ビジネスの目標に適合させることが可能で、テストにおけるプラクティスが現場目線で書かれている、取り組みやすいテストプロセス改善モデルです。

テストプロセス改善ネクストの特長

特長1.プロセス診断結果を可視化

ソフトウェアテストプロセスの成熟度を3グループ、16のキーエリアで分類し、可視化します。多くの診断実績により蓄積されたノウハウ、データをもとにした、客観性のある適正な診断結果を提示いたします。また、把握した現状をもとに、業務効率化と品質向上を目指し、テストプロセス改善の方向性を示します。​テストプロセスを可視化することは、ソフトウェア品質の可視化につながります。​ソフトウェア品質が可視化されることで、市場で起こりうるリスクが事前に顕在化でき、不確実性の低減につなげることができます。

プロセス改善のための3グループ、16個のキーエリア

プロセス診断結果イメージ

プロセス診断結果イメージ:マトリクス表
プロセス診断結果イメージ:スパイダーチャート

※Initial:初期レベル
※Controlled:コントロールレベル
※Efficient:効率化レベル
※Optimized:最適化レベル

特長2.体系化されたテストプロセス改善手法

第三者検証のプロフェッショナルとして、数多くのソフトウェアテストプロジェクトに携わってきた当社認定コンサルタントが、TPI NEXTをもとに、診断から改善までをご支援します。TPI NEXTによる診断測定と改善を繰り返すことで、組織の中で改善意識を醸成し、改善プロセスを定着させることが期待できます。また、各プロジェクトの特性に応じた改善プラクティスを積み重ねていくことで、それぞれの組織に応じた、品質向上のための独自のゴールが形成できます。

テストプロセスの改善サイクル

診断、評価・分析、課題設定、改善案、導入、監視・測定のサイクルを繰り返すプロセス改善手法

特長3.改善施策の策定

お客様のビジネスゴール/ITゴールに対して、TPI NEXTに示された改善優先度をもとに、品質方針、テストプロセス改善方針、実行予算などを勘案し、優先すべき重点施策を策定します。お客様の組織やプロジェクトに合わせて具体的に提案します。 ​

改善施策案のアウトプットイメージ

改善策アウトプット例

特長4.小さな組織単位から導入可能

テストの実施組織単位で導入が可能なため、小規模な改善活動、短いサイクルでの改善活動からスタートし、業務効率化や品質向上の効果を実感いただきながら、徐々に改善効果の範囲を広げていくことが可能です。​​​

テストプロセス改善ネクストの支援内容

テスト・検証に精通した当社エンジニアが、お客様のビジネス課題やIT要求のヒアリングから、プロセスの診断と具体的な改善策の立案まで、一連のプロセス改善のための活動をワンストップでご支援いたします。​

プロセス診断サービスの流れ

掲載されている製品名、会社名、サービス名、ロゴマークなどはすべて各社の商標または登録商標です。