Service

SAPシステム自動化支援サービス

SAPシステム自動化支援サービスは、SAPシステムに対する繰り返し実行する作業から、自動化効果が最大となるスコープを選定し、自動化を推進するサービスです。SAP ERPシステムへのEHP適用、SAP S/4HANA移行とその後のシステム更新、海外展開、開発・運用時のカスタマイズ、定期的な本番業務など、繰り返し実行するSAPシステムでの作業の自動化を検討・計画段階から推進し、お客様の得る自動化効果を最大化します。

導入メリット

  • POINT1 作業のボリュームや内容を分析した上で、効果の高い自動化ポイントを見極め、自動化による効果を最大化します。
  • POINT2 自動化することで、作業品質のバラつきを抑え、作業者が変わっても安定した品質を保つことが可能です。
  • POINT3 シナリオやデータなど、テストに関する情報を相互に関連付けて保管するので、情報活用の活性化に役立ちます。

サービス内容

SAPシステムに対する繰り返し実行する作業(業務・テスト・カスタマイズなど)から、自動化による効果が大きいスコープを選定し、自動化を推進します。

自動化の計画 自動化の導入に係る作業計画を策定します。
自動化の導入 環境構築、トレーニング、自動化方針/ガイド策定を支援します。
自動化の検証 自動化評価と、自動化時の不具合対策立案などを支援します。
自動化の実装検討 自動化スコープ選定、実装方法の検討を支援します。
自動化開発 自動化開発作業を支援します。

サービスの流れ

計画から運用までを一気通貫で支援することで、確実で効果的な自動化を実現します。またプロジェクトから得たナレッジも蓄積・共有し、次の計画に活用します。

SAPシステム自動化支援のサービスフロー

SAPシステム検証サービスのサービス内容

サービス効果

安定したプロジェクト運営を実現

自動化により、テスト・カスタマイズの実行工数を削減します。スケジュールが圧迫されがちなテスト工程の負荷を分散し、安定したプロジェクト運営を実現します。

高い品質のテストを実現

自動化により、人による作業のバラつきや人的ミスの発生を抑制することができ、属人性を排除した高い品質を確保することができます。

情報の有機的な管理/活用を実現

テストの情報(テストシナリオ、テストデータ、テスト実行結果)や、カスタマイズの情報(カスタマイズの手順、関連するカスタマイズ項目、カスタマイズ実行結果)が相互に関連付けられてサーバーに一元保管されるため、情報の有機的な管理/活用を実現します。

導入事例

テスト自動化

  • SAPシステムのバージョンアップ、EHP適用時のシナリオテスト
  • SAPシステムのグローバルロールアウト時のシナリオテスト
  • SAPシステムのインスタンス統合時のシナリオテスト
  • SAPシステムのマイグレーション時のシナリオテスト
  • SAPシステムの権限テスト

カスタマイズ自動化

  • 組織改正に伴う一連のカスタマイズ作業
  • ロールアウト/ロールインのプロジェクトで会社コードごとに発生するカスタマイズ作業

業務自動化

  • 大量データ登録
  • 日次業務に対するバッチ処理の実行結果確認など

SAP、その他のSAP製品・サービス名は、ドイツおよびその他の国におけるSAP SEの商標または登録商標です。