Service
SAPシステム自動化支援サービス
SAPシステム自動化支援サービスは、SAPシステムに対する繰り返し実行する作業から、自動化効果が最大となるスコープを選定し、自動化を推進するサービスです。SAP ERPシステムへのEHP適用、SAP S/4HANA移行とその後のシステム更新、海外展開、開発・運用時のカスタマイズ、定期的な本番業務など、繰り返し実行するSAPシステムでの作業の自動化を検討・計画段階から推進し、お客様の得る自動化効果を最大化します。
導入メリット
- POINT1 作業のボリュームや内容を分析した上で、効果の高い自動化ポイントを見極め、自動化による効果を最大化します。
- POINT2 自動化することで、作業品質のバラつきを抑え、作業者が変わっても安定した品質を保つことが可能です。
- POINT3 シナリオやデータなど、テストに関する情報を相互に関連付けて保管するので、情報活用の活性化に役立ちます。
サービス内容
SAPシステムに対する繰り返し実行する作業(業務・テスト・カスタマイズなど)から、自動化による効果が大きいスコープを選定し、自動化を推進します。
自動化の計画 | 自動化の導入に係る作業計画を策定します。 |
---|---|
自動化の導入 | 環境構築、トレーニング、自動化方針/ガイド策定を支援します。 |
自動化の検証 | 自動化評価と、自動化時の不具合対策立案などを支援します。 |
自動化の実装検討 | 自動化スコープ選定、実装方法の検討を支援します。 |
自動化開発 | 自動化開発作業を支援します。 |
サービスの流れ
計画から運用までを一気通貫で支援することで、確実で効果的な自動化を実現します。またプロジェクトから得たナレッジも蓄積・共有し、次の計画に活用します。
SAPシステム自動化支援のサービスフロー
サービス効果
安定したプロジェクト運営を実現
自動化により、テスト・カスタマイズの実行工数を削減します。スケジュールが圧迫されがちなテスト工程の負荷を分散し、安定したプロジェクト運営を実現します。
高い品質のテストを実現
自動化により、人による作業のバラつきや人的ミスの発生を抑制することができ、属人性を排除した高い品質を確保することができます。
情報の有機的な管理/活用を実現
テストの情報(テストシナリオ、テストデータ、テスト実行結果)や、カスタマイズの情報(カスタマイズの手順、関連するカスタマイズ項目、カスタマイズ実行結果)が相互に関連付けられてサーバーに一元保管されるため、情報の有機的な管理/活用を実現します。
導入事例
テスト自動化
- SAPシステムのバージョンアップ、EHP適用時のシナリオテスト
- SAPシステムのグローバルロールアウト時のシナリオテスト
- SAPシステムのインスタンス統合時のシナリオテスト
- SAPシステムのマイグレーション時のシナリオテスト
- SAPシステムの権限テスト
カスタマイズ自動化
- 組織改正に伴う一連のカスタマイズ作業
- ロールアウト/ロールインのプロジェクトで会社コードごとに発生するカスタマイズ作業
業務自動化
- 大量データ登録
- 日次業務に対するバッチ処理の実行結果確認など
SAP、その他のSAP製品・サービス名は、ドイツおよびその他の国におけるSAP SEの商標または登録商標です。